
  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)

 国の天然記念物に指定されている奈良公園(奈良市)のシカを矢で撃ち、死なせたとして、文化財保護法違反の罪に問われた津市芸濃町の飲食店経営、稲垣銀次郎(40)と三重県亀山市の飲食店員、伊達恵(37)両被告の初公判が10日、奈良地裁(畑口泰成裁判官)で開かれ、両被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 検察側は論告で「シカ肉をさばいて金にしようと考えた利欲的身勝手な動機で、酌量の余地はない」と指摘、稲垣被告に懲役10月、伊達被告に懲役6月を求刑。両被告の弁護側はいずれも「再犯のおそれはない」として寛大な量刑を求め、即日結審した。判決は18日に言い渡される。

 起訴状などによると、両被告は共謀して、3月12日夜から13日未明にかけ、奈良市内の路上でメスシカを金属製の矢で撃って死なせたとされる。

【関連記事】
矢ジカ男、神鹿を撃ち死なせた罪認める 文化財保護法違反で初公判
“肉を売ろう”とシカ殺し…猟師は「採算取れぬ」と一蹴
逮捕した39歳ラーメン店店主の悪い評判 奈良の矢シカ事件
「肉や角、高く売れる」逮捕の金髪“矢ジカ”男
奈良公園“矢ジカ”殺し、三重の39歳男逮捕 別のシカも狙う?

はやぶさ、地球帰還へ=豪州砂漠にカプセル落下―小惑星の砂に期待・宇宙機構(時事通信)
主導の執行役員ら5人関与か=経営陣の指示解明へ―振興銀検査妨害・警視庁(時事通信)
民主党北海道「厳粛に受け止めたい」 小林千代美議員辞職表明で(産経新聞)
宮崎で新たに感染疑い、新富町の1農家で豚(読売新聞)
亀井金融・郵政改革相、辞任の意向固める(読売新聞)

岡田外相ら11閣僚再任へ(時事通信)

 菅直人新首相は5日、岡田克也外相と前原誠司国土交通相、原口一博総務相、長妻昭厚生労働相、亀井静香金融・郵政改革担当相ら鳩山内閣の閣僚11人を再任する意向を固めた。
 ほかに再任されるのは、千葉景子法相、川端達夫文部科学相、直嶋正行経済産業相、小沢鋭仁環境相、北沢俊美防衛相、中井洽国家公安委員長。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
菅新首相選出を初報道=北朝鮮
菅政権は行き詰まる=共産・志位氏

教員の資質向上策を諮問 川端文科相(産経新聞)
貧困ビジネス排除へ初の連携協議開く 全国30都市、近く提言(産経新聞)
厚労省元係長の初公判=偽証明書の実行役―郵便不正事件・大阪地裁(時事通信)
新首相、初外遊はサミットに=上海訪問見送り(時事通信)
自民党 「消費税10%」 参院選マニフェストに明記(毎日新聞)

10万頭を殺処分、ワクチン完了…宮崎副知事(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、河野俊嗣副知事は29日、発生農場で行っている殺処分の1日当たりの頭数が、これまでの3000〜4000頭から8000頭に増え、対象の約15万5000頭のうち、10万頭の処分が終わったことを明らかにした。

 視察などで県庁を訪れた社民党の又市征治副党首に説明した。ワクチン接種がほぼ終了し、殺処分に人員を集中できるようになったためという。

 一方、県は29日、経過観察中の主力級種牛5頭について、28日採取の検体は、ウイルス検査で陰性だったと発表した。

梅雨時の洗濯をどのようにしていますか?(Business Media 誠)
ニュージーランドでは「世界最速の英雄」 「日本は船を沈めた責任を負うべきだ」(産経新聞)
<強盗未遂>女子高生、携帯でお手柄 番号聞き出し、逮捕(毎日新聞)
九州の動物園が口蹄疫対策強化 消毒強化、「餌やり」「ふれあい」自粛(J-CASTニュース)
普天間移設 28日に3党首会談 日米声明に先立ち(毎日新聞)

裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感―横浜地裁(時事通信)

 横浜地裁で25日に判決が言い渡された強盗致傷事件の裁判員裁判で、裁判員経験者が判決後の記者会見で過去の量刑分布を記録した判例検索システムについて、「量刑が甘い」「判例にとらわれている」などと、違和感を表明する場面があった。
 裁判員を務めた川崎市の男性会社員(50)は「(システムを検索して)量刑判断する際、思っていたよりも刑罰が甘いと感じた」と話し、同市の別の男性会社員(37)も「過去の判例にとらわれているきらいがある」とし、裁判員の声を反映させて判例の枠を超えるべきだと述べた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
父殺害の男に懲役7年=「障害が影響」裁判員判決
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い

超々ジュラルミン並み強度 マグネシウム合金開発、熊本大チーム(産経新聞)
将棋最高齢の有吉九段が引退(時事通信)
日本創新党との連携も たちあがれ平沼氏(産経新聞)
外国人ハイエース盗、部品輸出の貿易会社社長ら逮捕へ(産経新聞)
咲き誇る“日本一”鴻巣のポピー畑(産経新聞)

高浜4号機で冷却水漏れ=発電停止し点検へ−福井(時事通信)

 福井県は12日、関西電力高浜原発4号機(高浜町)で同日、発電機内部の熱を冷やすための2次系冷却水が漏れたと発表した。同社は発電を停止し、漏えい個所の点検修理を行う。県は、このトラブルによる放射能漏れはないとしている。 

【関連ニュース】
【動画】ナトリウム漏れから14年半 「もんじゅ」運転再開へ
【動画】もんじゅ、5月上旬にも再開=「前向きに」と福井県知事
【特集】もんじゅ運転再開〜信頼は取り戻せるのか〜
〔写真特集〕高速増殖炉「もんじゅ」
〔用語解説〕「もんじゅ」

電車内で女性の下半身触る 小学校事務職員を逮捕 (産経新聞)
大久保元秘書、午後に聴取=小沢氏処分近く協議−陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)
首相、普天間・日米実務者協議「国益、世界平和のため」(産経新聞)
車から振り落とし男性死なす、出頭2人逮捕へ(読売新聞)
元公認会計士を逮捕=30億円横領容疑―警視庁(時事通信)

【風】産む幸せ、産まない選択(産経新聞)

 大型連休のさなか、3歳年上の姉(30)一家と旅行を楽しみ、2歳になるおいと数日間一緒に過ごした。姉の子育てを目の当たりにして「やっぱり育児は大変」と実感したが、すっかり母の顔になった姉は本当に幸せそうで、うらやましくも思った。

 以前「女性は子育てで成長できる」という“カツマー”こと勝間和代氏の持論を紹介したところ、賛否両論、たくさんの反響をいただいた。

 《子供は作らない、出産はしないと決めて結婚しました》とは、39歳の既婚女性。《愛する人と二人きりで自由に暮らすほうがいい》。女性は、自身の選択に対して他人から非難を受けたこともあったというが、行間からは、恋人同士の延長のようなご主人との円満ぶりも伝わってきた。

 一方、結婚12年目のときに特別養子縁組で娘を受け入れ、念願の母になったという高知県の女性(59)は《娘にはどれだけ感謝しても足りない》とつづり、《産めるのに産まない女性はもったいない》と記していた。

 「産んでよかった」という声は多数いただいたが、中でも印象に残ったのは《私は生まれ変わっても出産したい。今、となりにいる子供たちにまた会いたい》という28歳の女性の言葉。お子さんへの優しいまなざしが目に浮かび、温かい気持ちになる。

 ただ、現実問題として、子育てにはさまざまな苦労も避けられない。

 6歳半の双子のお子さんに広汎(こうはん)性発達障害と自閉症があるという海外在住の40代の女性は《身勝手かもしれないが、なぜ子供なんかほしいと思ったんだろう》と、苦しい心情を吐露する。子供への愛情の裏側にある思いなのだろうが、日々の生活に対する切実さが伝わる。

 さまざまな意見をいただく中で、「なぜ産むか」の背景には、違いがあると感じた。愛の結晶として、親に孫の顔を見せたい、心からいつくしむ対象がほしい…。恋人すらいない筆者にとってはまだ現実感はないが、それぞれのお母さん方の深い思いが、文面から伝わる。(奈)

ルリカケス 陽光に包まれて 奄美大島(毎日新聞)
人選難航の専門家会議「5月中には…」 朝鮮学校“無償化”問題で文科副大臣(産経新聞)
農業の島に基地いらない=鹿児島市でも反対集会、徳之島移設で5千人−普天間問題(時事通信)
首相動静(5月7日)(時事通信)
<交通事故>山陽道で3台衝突 1人死亡2人けが…山口(毎日新聞)

G20、出口政策が論点に=加藤元財務官に聞く(時事通信)

 前国際通貨基金(IMF)副専務理事で元財務官の加藤隆俊氏はインタビューに応じ、「世界経済は回復の緒に就いた」との認識を示した上で、米ワシントンで今月開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議については、各国の回復度合いに応じて景気刺激策を縮小する「出口政策」が論点になるとの見方を示した。
 加藤氏はまた、先進国が抱える巨額の財政赤字に関し「具体的な目標に基づいて計画的に減らす姿勢を示すことを市場が期待している」と強調。「その意味での『出口』対応を詰め、国内的合意を得る段階にきている」とも述べた。
 ただ、財政支出の削減は「直近の景気見通しとの関係で検討する話」であり、直ちに行う必要はないとし、「(財政再建は)5〜10年の単位で考えるべきだ」と指摘した。 

<村本さん死亡>東京・青山葬儀所で告別式 500人が別れ(毎日新聞)
武田薬品、新製品5品目の承認を取得(医療介護CBニュース)
「女の子の質高い」スカウトから従業員雇い入れ 容疑の風俗店責任者4人逮捕(産経新聞)
<ハノイ貿易大>日本語の簿記講座開設へ 学長ら来日(毎日新聞)
家族刺され2人死亡=3人負傷か、30歳長男逮捕−愛知県警(時事通信)

BoA、約2年ぶりの全国ツアー最終公演=「やりたい音楽を続けたい」(時事通信)

 歌手のBoAが16日に、約2年ぶりの全国ツアー「BoA LIVE TOUR 2010〜IDENTITY〜」の最終公演を東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行った。公演ではメドレーを含めて21曲を披露。大人っぽい雰囲気のバラードや、鮮やかなダンスパフォーマンスで観客を魅了した。
 BoAが「音にも演出にもこだわった」と自信を見せるツアーの最終公演は、「BUMP BUMP! 」「まもりたい〜White Wishes〜」をはじめ、今年2月にリリースした日本で7枚目のオリジナルアルバム「IDENTITY」の収録曲を中心とした構成に。2005年のヒット曲「DO THE MOTION」や、米国でのデビュー曲「Eat You Up」のほか、ライブ初披露という「Before you said goodbye to me」なども歌った。
 「あのころはまだ幼くて 走り続けるのがすべてだった」。公演の冒頭、ステージ上に設置されたスクリーンには、日本でデビューした14歳の時の期待と不安などもつづられた文が映し出された。これとは対照的に、ステージ上ではアルバム「IDENTITY」について、「制作に深くかかわり、作詞、作曲も頑張った」などと語ったBoA。大人のアーティストへの成長ぶりが印象的だった。
 今年は2000年の韓国デビューから10周年に当たるが、BoAは「今まで音楽を思い切り楽しんできたけれど、この先も自分がやりたい音楽を続けられたらいいな」と話し、今後のアーティスト活動への情熱を新たにしていた。 

【関連ニュース】
〔ニュース解説〕日本人に6年ぶりノーベル賞
血友病患者、30年ぶり全国集会=薬害エイズ乗り越え
41年ぶり、都心で最も遅い降雪=低気圧と強い寒気が影響
09年度、17年ぶり4万戸割れ=3月は5割増
ビール類出荷、過去最低=キリンが2年連続首位-1〜3月

温暖化基本法案が審議入り=温室ガス20年までに25%削減−衆院(時事通信)
ソニー、スカパー サッカーW杯を3Dで放送 6月19日から (産経新聞)
一度は必ず乗ってみたい!世界最古のモノレール「ヴッパータール空中鉄道」
3月の世界平均気温、120年で最高値 温暖化が影響か(産経新聞)
スカウト組織から女性紹介=容疑で風俗店経営者ら逮捕−警視庁(時事通信)

天平衣装で平城宮を散策=奈良〔地域〕(時事通信)

 24日にオープンする平城遷都1300年祭のメーン会場・平城宮跡(奈良市)。その中心・第一次大極殿前の広場を散策できる貸し出し用の天平衣装が完成、このほど公開された。
 男性が「朝服」と呼ばれる文官の衣装、女性は女官の衣装で、ともに樹脂製。当時のものを忠実に再現しつつ、なるべく着やすいようにアレンジした。更衣室に着方が書いてあり、5分程度で着替えられる。料金は1時間300円。
 衣装は男女とも二種類で、日替わりで交代するため、どちらの衣装になるかは当日のお楽しみ。モデルを務めた運営スタッフの女性は、「ちょっと恥ずかしいけど、歩きやすいし、大勢で着て歩いたら気にならないかも」と笑顔を見せた。 

疼痛治療薬に関するライセンス契約が終了―持田製薬(医療介護CBニュース)
「沖縄」密約開示命令、西山さん「超完全勝利」(読売新聞)
厚労省内事業仕分け、全健協など対象に―月内予定を発表(医療介護CBニュース)
小沢幹事長 衆院選マニフェスト見直さず(毎日新聞)
子ども手当、来年度から満額を 民主党分科会が素案(産経新聞)

本四の高速料金、見直し要求へ=仙谷担当相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略担当相は10日、国土交通省が6月に実施する高速道路の新たな料金制度導入で、本州四国連絡高速道路の上限料金を他の高速よりも1000円上乗せすることなどについて「こんな極端な話はあってはならない」と異論を唱えた。その上で「いろんな観点から前原誠司国交相に注文を付けていく」と述べ、見直しを求めていく考えを示した。徳島市内で記者団の質問に答えた。 

「PLANET-C」チームの肩に乗る、手作りあかつきが欲しい件
民主、首長選で苦戦…衆院選後29勝37敗(読売新聞)
0円携帯に苦情…頭金だけタダ・解約で高額請求(読売新聞)
携帯基地局巡り各地で紛争 鎌倉市は「設置条例」施行(J-CASTニュース)
海外客誘致へ「嵐」起用=人気グループ、日本の顔に−観光庁(時事通信)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 即日
selected entries
archives
recent comment
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    カナ (08/26)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    にゃん子 (06/07)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    オリンキー (01/02)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    タンやオ (12/28)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    リョータ (12/24)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    まろまゆ (12/19)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    ばきゅら (12/08)
  • 神鹿撃ち死なせた罪認める 矢ジカ男に懲役10月求刑(産経新聞)
    ちんたまん (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM